BLOG

一番偉い人へ~感染者数がなぜ減らないのか~

ことの経緯につきましては、こちらにて。

当社社員新型コロナ濃厚接触者陰性のご報告

 

今回のことで分かったことがある。逆に今回まで毎日思ってたこともある。

蔓延防止措置適用以降、繁華街はゴーストタウンと化しているのになぜ感染者数は減らないのか?全然減らない。県民、市民が悪いのか?飲食店が悪いのか?

否。コロナに関して完全に制度上の欠陥がある。

PCR検査の保険適用要件のハードルが高すぎる。そして判断も遅すぎるし、検査結果が出るのも遅すぎる。全て後手後手。

1. 保健所が濃厚接触者又は接触者と認定して連絡するまでの間、該当者は普通に生活するしかないので動き回る(よほど意識が高くない限り)。←該当者が感染していた場合、周辺に拡大する。

2. 認定してPCR検査を受けるまでも2~3日、下手すると4~5日要する。←陽性か陰性かも分からないのでやはり動き回る(よほど意識が高くない限り)。該当者が感染していた場合、周辺に拡大する。

3. PCR検査結果報告までに検査から1~2日。←1・2と同じ

4. 濃厚接触者又は接触者の濃厚接触者又は接触者は当人が陽性反応が出ない限りいかなる場合でも保険適用によるPCR検査は受けることができない。最悪の場合クラスターとなるケースにおいても同等。←1・2と同じ。

5. 自主的に感染拡大を防ぎたければ自費でPCR検査。費用は2~3万円/1人当たり。←費用、ルート確保の観点からよほどのことがない限り自主検査はできない。1・2と同じ。

6. つまり陽性グレーゾーンの人が常に動き回る状態が続いている。その人たちは家庭や生活があるためはっきりとわからない状態での待機は難しい。以下無限ループ。

 

私ですぐに手配できたのだからPCRのキャパが足りないという反論は受け付けない。

感染者数が増えたらそのほうがお金はかかるのだから予算の関係という反論も受け付けない。

そもそもコロナなんて風邪のようなもので、というのは今回とは論点が違うので受け付けない。

今現在、新型コロナ感染を判断するのは「自覚症状」と「PCR検査」しか手段はないのだから先手先手で保険適用のPCR検査できる制度にして、先手先手で受けるように促せよ。そのうえでの感染症対策と自粛のお願いだろうが。今まで何をやってたんだよ。

誰に言えばいいのかわからないけどとにかく一番偉い人へ、頼んますよ。1年半以上経ってますよ。あなたが一番力を入れない仕事はこれでしょ。テレビの前の会見はあんたじゃなくてもいいよ。それはあんたの仕事じゃない。

 

 

関連記事一覧

  • 登録されている記事はございません。

検索